2005年12月27日

249)配送の混乱原因は本当に雪のせい??

先週くらいから、宅急便や郵便の配送がむちゃくちゃです。
原因は雪という、報告が入ります。

特にクリスマスはプレゼントが到着せずに残念な思いをいたしました。
配送伝票に記載されている連絡先に電話しても通じず、申し込みの会社に電話しても通じず、、3連休ということもあったのですね。

でも、この混乱、本当に雪のせいなのか??とも思うのです。  続きを読む

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 09:44Comments(1)マイティブックについて

2005年12月25日

248)クリスマスツリー

19643.jpg今年はなんとなく慌しく、クリスマスツリーも出さずじまいでしたが、イブ前夜にやっぱり寂しく感じて、急いで飾り付けました。
そのツリーも1日でお役御免。先ほどかたずけを完了しました。
海外では、クリスマスデコレーションのままニューイヤーを迎えるところも少なくありませんが、日本の場合、お正月が和風なので、クリスマスツリーは即刻撤去になります。

100円均一のダイソーでも、昨日まではクリスマスグッズが店頭に並んでいましたが、今日は門松など正月グッズに変わっていました。  続きを読む

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 21:06Comments(0)マイティブックについて

2005年12月22日

247)住所変更

大学の名簿が実家住所のままになっていたのですが、ネットで簡単に変更ができることを最近知って、変更をいたいました。
すると、、、  続きを読む

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 08:34Comments(0)マイティブックについて

2005年12月20日

246)喪中はがきの対応について

気が付けば、もうあと少しでお正月です。今年は参の酉が無かったんですね!!熊手はもう1年会社で働くことになりました。。

さて、今年も年賀状の準備をはじめようと思ったら、なんと喪中ハガキの多いこと! 過去最高です。そんな歳になってきたのでしょう。

でも、この喪中ハガキ、相手に年賀状を出してもよいか?否か?
これまでは、控えていたのですが、ものの本によると相手は喪中で出せないが、こちらから出す分は問題なし、との答えが書いてありました。
これって本当なのでしょうか?  続きを読む

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 18:44Comments(1)マイティブックについて

2005年12月19日

245)映画「あらしのよるに」見ました

アニメ絵本 あらしのよるに


絵本出版社の代表としては、原作をどこまでアニメーションで、とり入れているのか?と話題の絵本の映画化で興味のあった「あらしのよるに」をさっそく見に行きました。

原作も売れていますし、宣伝プロモーションもかなり、大掛かりだったので、これはヒットかもと思っておりましたが、、、、。

(ココから先は、これから映画で楽しみたい方はご遠慮ください。見終わってから読んでね)  続きを読む

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 15:13Comments(0)マイティブックについて

2005年12月16日

244)ミラノ工科大学からのインターン受け入れ

友人の息子さんが、来年イタリアから日本にインターンシップで来日をしたがっています。先行は、メディアコミュニケーションとデザイン。。。
メーカー企業なのど広報や企画部がいいなあ、と思い知り合いにいろいろとお願いしているのですが、インターンシップ制度って、、、、。  続きを読む

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 07:57Comments(0)マイティブックについて

2005年12月15日

243)1年を10ヶ月にしてスローライフを実現しよう!

なぜに、1年は12ヶ月なのでしょうか?
人間のライフスタイルがこんなに変化しているのに、カレンダーだけがシーザーの時代からなぜ変わらないのでしょうか?
もし、1年が10ヶ月だったら?そう思ったことはありませんか?

世の中の経済活動が年間10回になるので、すこしだけサイクルがゆるやかに。

雑誌などの定期刊行物が10回になります。−2のゆとり
会計管理など、月業務が10回になります。−2のゆとり
子供の夏休みが長くなります。子供のゆとり教育

そして、  続きを読む

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 19:02Comments(0)マイティブックについて

2005年12月15日

242)カメムシと雪の関係

今年の冬は暖かいなあ、と思っていたらいきなり積雪地域では雪攻撃がはじまりました。
義父母のいる滋賀県では12月に入って毎日、降り積もり、本日現在で積雪80CMとのことです。

降り始めの雪で、ここまで積もるのは希だと、義母も電話で言っていました。
そういえば、秋の稲刈り時に、、、、  続きを読む

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 08:34Comments(1)マイティブックについて

2005年12月13日

241)毎年年末に感じる?モヤット?が、スッキリ!!

毎年この時期、慌てて海外にグリーティングカードを書くのですが、いつも悩むのが、SEASONS GREETINGS なのか SEASONS GREETINGSなのか?
ネイティブの友人はどっちでもいいんだよ。といい加減なことを言うのだが、今回この疑問を「前置詞がわかれば英語がわかる」の刀祢先生に聞いてみました。さて、答えは!  続きを読む

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 19:00Comments(1)マツイのランゲージ・センター

2005年12月07日

240)結婚式などの記帳って緊張しませんか?

友人の絵の展覧会に行ったら記帳を求められた。筆記用具は筆ペン。うっ!あまりの下手さ加減に、顔が引きつる!。おしゃれして格好つけても、こんなところで、下手字を書いては、、恥ずかしい!

結婚式でも同様。一生残るものだと思ったら、ブルブルと手が震える。
せめて、筆記用具はサインペンにして欲しい。。。  続きを読む

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 18:49Comments(1)マイティブックについて

2005年12月06日

239)生活コラムニスト「ももせいずみ」さんの本、できました

18922.jpgコープとうきょうの情報誌「デュオ」に連載中のももせさんの4コマ漫画「くらしくりえいと」の書籍編集をしました。

ももせさんは、日経新聞や雑誌連載などを持つ人気コラムニストです。
楽チン家事や、重曹を使った掃除などで、主婦を中心にファンがたくさん!
私も、本を作りながら、こんな掃除方法ね、、と大変参考になりました。

みなさんよろしく!!!


くらしくりえいと―ラクして楽しい毎日のヒント
  

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 08:31Comments(1)マイティブックについて

2005年12月02日

238)自分へのご褒美<男性編>

有名な男性向けフリー情報誌の誌面に「、、、頑張った自分へのご褒美」というキャッチを見つけました。

この名台詞の使用は、女性ONLYと勝手に思い込んでいたので、ちょっとビックリです。

男性も、自分でご褒美の時代ですか、、、  続きを読む

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 08:09Comments(1)マイティブックについて

2005年12月01日

237)ツールバーの「お気に入り」

ツールバーのお気に入り、気づいてみればどんどん増えている。そろそろ整理が必要だが、この「お気に入り」というインデックスネームに違和感を覚える。  続きを読む

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 18:37Comments(0)マイティブックについて