2007年12月22日

448)日本経済の仕組みを考える

今日、今頃本当は、今年最後のフリーマーケットの予定でした。

でも、天気がいまいち、、ということで中止を決定。
せっかく作った「マイティブック福袋」どうしようかなあ、、、。

明日も雨で駄目っぽいし。

しかーし、ちょっとした時間の空きが嬉しくもあったり、、、、。
「だったら家の掃除でもしたら?!」という土曜日出社で玄関から出て行く人の雑音を無視し、ネットサーフィンを開始しました。

というのも、

近頃、東京も寒くなってきたので、コートを取り出してみたのですが、どうもこんな足首まであるロングの魔女系?黒コートなんて、トレンド感ゼロ。

でも、「おばさんのファッションなんて、こんなもんさ」と会社に着て行ったのでした。

すると、結構ジロジロ見られるんですね。駅のホームや交差点で。
イメージはラースベイダーかヨーダでしょうかねえ。
目立つのは嫌いじゃないのですが、、、。
やっぱり欲しい!今風コート。

というわけで、早速トレンド・リサーチを開始。
デパートやお店に行く時間はないけれど、表参道界隈は街をケアフリーに見ていると、分かり易いです。そして、ネットもね。

ふむふむ。そして、今年はファーだ!

ファー!ファー!毛皮!なのね。

確か、独身でお財布がゴージャスな時代に買ったミンクとフォックスの襟巻きがありました。それを、組み合わせれば、ちょっと流行に近づくわ、と早速、着用。

でも、ニュアンスがどうも、、、、。

ミスドのポンデライオン?



便座カバー・・・・・。


どうも、今年のファーはもっとカジュアル。
しかも、ファー付フードの短めジャケットコートのようです。

こうなると、欲望はもう止められません。

しかも、昨日は仕事収めとクリスマスプレゼントの需要で、駆け込み・即日配送の本の申し込みが殺到、最終の集荷に間に合わせないと状態の中、打ち合わせがピッチリ。いやあ大変でした。
今日は、それを乗り越え、頑張った自分にご褒美、気分です。

実は、今年のマストアイテムのファーにしてもブーツにしても、小さな子供のいるママには禁断グッズなんですよね。

襟元のファーは抱っこで汚れるし、子供の気管支にも良くないような気がします。
ブーツは両手を使っての着脱が、子供を抱えていてはやっぱり不便。


そんな禁断の時代があったせいかもしれません。(ブーツはしっかりGETしたし)

これは、買いに走るのも時間の問題。かなり、ヤバイ。だって結構お高い!


でも、ちょっと待て!
実は、仕事収めを乗り越えられなくて、取りこぼしもチラホラとあるので、来週もちょこっと出社します。それが、終わってから、、、。
いやいや、その前にそんな衝動買いに使えるお金はございません。

現在、買えない理由を一生懸命探し中。

最後の手段は、丁度世間はクリスマス。
クリプレでだんなさんに買ってもらうか?
そうすると、夜は好物のマグロのトロの刺身か〜?
それも、結構高いし、ギャンブルだしねえ〜。

「その前に、掃除しなさい!」と言われるかもしれない、、、。

だったら、ネットで安いラビットでも買うか、、。
ネーバ〜エンディング ストーリー〜ラララ、ラララ、ラララ〜。(日本語の歌は羽賀研二さんではなかったかしら?)

でも、経済というのは、こんな単純な仕組みなんですよね。
難しいビジネス本よりも、自分の動向が一番分かり易いなああ、と感じるのでした。











  

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 10:59Comments(1)マイティブックについて

2007年12月20日

447)今年一番、事務所で話題になった人「竹川美奈子さん」!

47854.jpg今年も残すところ1日で仕事収めです。

ユーロのレートを気にしながら、大きな支払いを済ませました。
今年は本当に、外貨レートのUP&DOWNで泣いた年でした。
売り上げがあった割には、利益が出ませんでした。

やっぱり、海外との取引はリスクが大きいです。
取引が大きくなればなるほど、10円の重みと円の弱さをを感じます。


ちょっと違った投資も考えてみようか、、、。

と考えているうちに、事務所をシェアしている
ファイナンシャルプランナーの竹川美奈子さんが
「投資信託にだまされるな!」という本でベストセラーヒットを飛ばしました。
すげええ!!
うらやましいぞ!MINAKO!
(ちなみに、彼女の名刺はマイティブックで作ってあげています。)

そんな彼女が2冊目の「投資信託にだまされるな!Q&A」を発売しました。

お金の貯め方のプロがこんなに近くにいるのに、なぜ?
お金が逃げていくの???私。

趣味にお金を使いすぎ、との説も。

趣味、買い物ですから、、ねえ。


そして前日、彼女の出版パーティーで日本で一番売れているマネー雑誌「ZAI」の作った「株ゲーム」をGETしました。
8歳からできるよ〜!なので、家族で「お金」の学習をしたいと思います。
息子の将来の夢は、サッカー選手か銀行マン(証券マン含む)、夢が大きいのか小さいのかよく分かりません。)

お金の動きに敏感な、起業家のみなさん、竹川美奈子さんの本、結構ためになりますよ。お勧めです!
投資信託にだまされるな!??本当に正しい投信の使い方

投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編


竹川美奈子さんのオフィシャルホームページ
http://www.m-takekawa.jp/  

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 23:34Comments(0)マイティブックについて

2007年12月12日

446)ママチャリン 冬号配布開始しています!

47687.jpgさて、だんだん調子よくなってきたマイティブックの子育てコミュニティ誌「ママチャリン」冬号。
元気よく配布を開始しました。

今号の特集は、技のある子どもへのプレゼント、なんですが、、、。
おもいきし、松井の趣味の世界が広がって、中途半端なところが面白いと思います。ユルサが「ママチャリン」の特徴でもありますから、、。

大好評連載「子育ての品欠く」今号は五感で感じる楽しい食育活動を行っている「食の探偵団」 団長サカイ優佳子さん登場です。

でも、お詫びと訂正!
この「子育ての品格」コラムで、誤植をやってしまいました。
(前号も次号発行日を間違えていたっけ、、、)

×「100万回死んだねこ」
○「100万回生きたねこ」

死んでどうする!という感じで、発行人 松井の情熱がちょっと感じられない「品欠くミスプリ」、、、

 大変、申し訳ございません。

そして、プロモーションテレビも公開中、マイティブック編集部の日ごろの動きも垣間見れる、、こちらも是非ごらんください。

http://www.m-telebee.jp/tv/mightybook



そして、たくさんの方からのご意見・ご感想もお待ちしています。

さて、この冊子がゲットできる場所は

●野村不動産アーバンネット 各店舗
www.nomura-un.co.jp/branch
●NPO法人 日本子育てアドバイザー協会
www.kosodate.gr.jp/school
●マイティブックのサポートする各イベントなど
www.mightybook.net  

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 22:37Comments(0)マイティブックについて