2008年10月26日

495)ヒカリちゃん無事保護されました。ありがとうございます

昨日書き込みした、ゴールデンレトリバーのヒカリちゃんですが、無事保護されました。飼い主の方が嬉しそうに連絡しにきてくれました。もちろんヒカリちゃんも一緒。よかったね〜。他のご家庭で保護されていたそうです。

「たくさんの方にご心配とご協力をいただきました。ありがとうございます。」と飼い主さんから。

こんなことがあるととても嬉しいですね。
ちょっといい気分の週末でした。  

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 20:50Comments(0)マイティブックについて

2008年10月25日

494)イヌを探しています。ゴールデンレトリバー (東京都中

2008年10月17日 夜に東京都中野区大和児童館付近の公園で行方不明になったそうです。年齢 10歳11カ月 体長55cm 体重28kg
の大型犬で、ひとなっこく、赤い首輪をしていたそうです。
ゴールデンレトリバーで名前は「ヒカリ」ちゃんメスだそうです。

ちなみにレトリバーってこんな犬です。
http://pets.yahoo.co.jp/dog/zukan/dsearch_detail.html?sk=51&si=1
大和児童館は私が読み聞かせなどをよく行うところで、先日も「ともだちや」の朗読会を行いました。

大和児童館近隣の方で私のブログを読んでらっしゃる方も、いる?かも。
と、少しでもご家族の方の情報収集の役に立てばと思います。

何か情報をお持ちの方はマイティブックへ電話、info@mightybook.net、ブログ書き込み、、よろしくお願いいたします。

>>
「職持洗衣」が不足気味の私は土曜の朝に集中して、栄養剤補給、、いえ洗濯をします。今日も空模様が怪しいかな〜と思っていたら、「ピンポーン」チャイム。

また、訪問販売か、住宅勧誘のセールスか、、、と無愛想にドアホンに出ると、リトリバー犬を探しているご家族の方でした。
可愛がっていた動物が行方不明になった時の気持ちはよく分かります。

私も、昔ネコがよく行方不明になって探し回りましたから。

ビラも有効ですが、不明箇所が全く知らない場所でもないので、急ぎパソコンを立ち上げブログに公開いたしました。

犬は10歳ともなると、高齢です。
早く家族のもとに、戻って欲しいですね。  

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 11:19Comments(0)マイティブックについて

2008年10月20日

493)お受験塾の保護者会

「うちの子は、すごい!」の子育てドリーム。これが、ドカンと醒めてくるのがお受験塾です。やっぱし、普通の子、いえいえもっと困ったクンかもしれません。現実を目のあたりにします。

先日、息子の塾の保護者会に出席しました。

現在の子どもの問題点>>
・字が汚くて読めない。読めないと書く意味なし。
・途中のヒッサンを書き出さない。どこで間違ったか後で分からない。
・計算の工夫をしない。工夫は時間の短縮につながり、ミスも軽減される。
・向上心がない。しかたなく、では成績は伸びない。

先生は決してうちの子とは言われないのですが、私は100%耳タコです。
まあ、子どもをこれから頑張らせるしかないのですが、自分の子ども時代を思い出すと、「効果はイカほどに?」


「?」ところで、この小学生の現状と問題点、社会人でも同じことが言えるんじゃない?

そこで小学生の問題を仕事に置き換えてみました。

・字が汚くて読めない。読めないと、書く意味なし。
・仕事の過程を書き出さない。どこで間違ったか後で分からない。
・仕事の工夫をしない。工夫は時間の短縮につながり、ミスも軽減される。
・向上心がない。しかたなく、では営業成績は伸びない。

なんとまあ、これは社会人ボーナス査定時の上司からのフィードバックではありませんか!

大人と同じ課題では、今の小学生は大変です。

ちなみに、KYでは点は取れない。とのこと。
これも、KYでは仕事は取れない、、、。同じことが、会社でも言えます。  

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 23:15Comments(0)マイティブックについて

2008年10月15日

492)原因不明のホームページトラブル

先週くらいから、マイティブックのホームページのTOPが何らかのトラブルで見れなくなっています。他のページは見れるんだけど、、、。

ウエブの担当者も、「すみません。原因不明です〜。」と、とりあえず、似て非なるTOPの別画面を制作して対応していますが、リンクの関係などがグチャグチャです。HOMEで戻るが出来ないなどなど、、、。

うちのような会社は、ホームページがダウンすると「わああ、やっぱり潰れた!」と思われそうで、、、、、コワイ。

みなさん、マイティブックは元気ですよ。仕事ください!
とにかく、早く復旧することを願っています。インフォの更新もできませんから。

でも、急になんでなんでしょうね。

別に特別なコトをした訳でもないのに、、、。

「そろそろデザイン変更してあげるよ〜」と言いながら、忙しさにかまけてほったらかしにしていたから、イジケちゃった?

戸に書く、パソコン(新人くん出社初日の電源入れでショート?そのまま修理に直行。修理費5万円なり〜。)にしても、プリンター(印刷5枚とすると同じページの同一出力なのに1枚づつ違う色で出る、もしくは全く印字されない。しかも急いでいるときだけ)にしても、うちの機械さんたちは、とても人間臭いトラブルを起こします。

なんで〜?  

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 22:49Comments(0)マイティブックについて

2008年10月13日

491)デンマークでお勧めの女性シンガー

54880.jpg先月出張したコぺンハーゲンのホテルで「デンマークの歌手でいいCDない?」と聞いたところ、このCDを薦められました。

CD屋さんのお兄さんに聞いても「いいよ!これお勧め!」と一言。
ジャケ写も「間違いない!」っていう感じで「きっと好きになる!」
の予感でトキメキながら買いました。

そして、日本に帰ってすっかり心を奪わフォーリンラブ。
この3連休は、お掃除に専念していたため、軽い引きこもり状態だったのですが、BGMはこのCDを、キープリスニングでキープクリーニング。

日本ではCD売ってるんですかね?あればぜひお勧めです。
HUSH 「For all the right reasons」

てっきり、デンマーク語かと思っていたけど、歌詞は英語でした。へええ。
私は、この中の「Stuck」という曲が大好きです。

それでは、アルバムタイトルの「For all the right reasons」どうぞ!




そして、アムステルダムのCDやさんでもオランダの歌手でセールスマッスル(売れ筋)なCDを、これまた聞いて買いました。
FEIST「the reminder」 

こちらの中にある「1234」は、すでに日本のCMでも使われていたみたいですね。
このCDも連休BGMとして大活躍をいたしました。

YOU TUBE ではせサミストリートの替え歌版を見つけました。 



どっちもお勧め、日本でもヒットして欲しいですね〜。  

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 22:00Comments(0)マイティブックについて

2008年10月13日

490)今年のりんごは?

群馬のリンゴ園からリンゴの収穫期の連絡がきました。
(松井家のリンゴの木が1本だけ、そこにあります。)

去年が豊作だったので、今年はちょっと少ないかもなあ、とお手紙を読むと、、。

ちょっと小ぶりらしいです。
イノシシにもやられちゃったみたいです。

でも、予想以上に生っているとのこと。
熟したら、鳥にやられる前に収穫に行かなければ、、、。


そして、リンゴ狩りというと、今年も終わりだー!!!という気になります。

今年は、私何してたのかしら?と自問自答。

時間は誰にでも公平です。だから、1年の長さは誰でも同じ。
でも、確実に自己実現できてる人とできない人がいる。

さあ、自分はどっち?

とりあえず、前から気になる家のお掃除は実現しなければ!
と今のところ3連休の現在2日はお掃除しています。
明日で完了できるのか?   

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 01:21Comments(0)マイティブックについて

2008年10月10日

489)2度目の誕生日と動物の名前

10年前の平成10年10月10日、子どもの出産予定日でした。
すごっ!ゾロメで、もうその日に産まれるものだと思って、名前も「天」(テン)、周囲はヘンと言っていましたが、そう決めていました。

ところが、何と1週間早く出てきてしまったのです。
だから、「天」は止めにしました。

本人にこの話をしてみたら、「じゃあ今日もケーキ!の日にしよう!」
あら、素敵なご意見じゃない。

10日生まれだったら名前が「天」だったんだと言うと、
「どっちも動物の名前じゃん。テンよりトラのほうがいい」

そう、確か5歳くらいの時、「ぼく人間の名前が良かった」と目をウルウルさせていたっけ、テンだったら、今も泣いていた?

そっか、どっちに生まれても動物の名前だったんだ。
決めた本人が今頃気がつきました。  

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 23:08Comments(1)マイティブックについて

2008年10月09日

488)日本帆走協会の理事になりました。

理事というのはとてもえらい人がなるものだ、、、と思っていました。
ところが、何ということ!

私が日本帆走技術普及会(SIJ)の理事になってしまいました。

ここは以前から、小型船舶1級の免状取得などで大変お世話になっている社長(船長?)が理事長となって運営されている団体。
何かお役に立てると良いのですが、、、、。

旦那さんからは、物欲の次は権力か?と言われます。
(ちなみに彼は山男。海は好きくないらしいです。私は青山に毎日登り渋谷に毎日下る登山家ですが、やっぱり海が好き。)

でもね、理事=権力というのは間違っていますよ。

これから伸びる団体は、理事=実行力と実務力。
ヨットは日本でもっと普及してもらいたいスポーツですから、SIJには頑張ってもらわなければなりません。

先月訪問したデンマークでは休日にセーリングは普通で当り前。
特別なことは何もありません。

私の尊敬するデンマークのエルブストロームさまも、83歳の今でも娘さんとセーリングを楽しんでいるとか、、、。

同じ島国なのに、なぜ日本のヨットはこんなにマイナーなのかしら?
自然を身近に感じるスポーツは、心と体を鍛えるには最適なのに、、、。

というわけで、理事の責任は重そうです。。。  

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 00:50Comments(0)マイティブックについて

2008年10月07日

487)子ども時代に必ずやること

息子が自分のサインの練習をしています。

ほお、確かに私もやりましたね。子どもの頃にサインの練習。

有名人でもないのにサインの練習なんてしても、しょうがないのにね。


他にも、名前を後ろから読む。

これも、流行りました。

「こみきいつま」。

特に意味はないけど、みんなの名前を逆さまに呼び合って、喜ぶ。

そして、なぜかメモ帳好き。

大体子どもがメモを取ることなんてないのに、付録やオマケのメモ帳がなぜか嬉しい。

どうやら、時代が変わっても、子どもが興味を示すことはあまり変わらないようです。

黒板の相合傘の落書きも、現代っ子は書くのかな?
子どもの動向に目が離せません。  

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 21:56Comments(1)マイティブックについて

2008年10月02日

486)中野区大和児童館で読み聞かせ会やります!

54715.jpg10月4日(土曜日)に中野区の大和児童館で、ちょっと変わった読み聞かせ会を行います。それは、読み聞かせとお芝居の間のような、、、朗読会です。ストーリーテリングにも近いのですが、基本は本を読みながらなので、読み聞かせでしょうか。

女性3人によるお芝居やさんの「カフェ凛堂」さんとのコラボレーションで実現した今回の、読み聞かせ会「ともだちや」シリーズ3作。

私も子どもが小さいときに何回も読んであげた本です。
練習も8月から数回行っていて、発表の場がとても楽しみ。
たくさんの親子が集まってくれるとよいのですが、、、。
ということで、チラシを用意して区の掲示板に(もちろん許可印入り)はろうと、周頭からスタンバイしていたのですが、あいにくの雨続き。
それでも、早く貼ったほうがいいな、、、、。と一昨日からボチボチと小雨の中、ポスター30枚を、子どもが通りそうなところに掲示しました。
(ゴキブリホイホイの設置場所を考える気分?)

ちょっと、ヨレヨレのポスターですが、今日はとってもいい天気。ピキンと乾いてくれると思います。

このブログを読んでいる、中野区のみなさま大和町児童館で10月4日(土)2時から3時までです

日時:10月4日(土)2:00−3:00PM
場所:中野区大和町「大和児童館」
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/011/d10000002.html
読本:「ともだちや」「あしたはともだち」「ありがとうともだち」(偕成社)
出演:お芝居やさん「カフェ凛堂」
参加費無料、参加申込当日、定員(大ホールなので、多分大丈夫?) 

   

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 08:01Comments(0)マイティブックについて

2008年10月01日

485)都民の日?学校お休み?

「明日は都民の日で、学校がお休み???」と昨日帰宅した息子の一言。

慌てて、年度はじめの年間行事のプリントを確認すると「OYASYMI」。

2学期制なので、10月は秋休みがあります。こっちはチェックしていたのですが、都民の日はノーマーク。

高学年なので、学童保育もありません。
今日はお留守番で、ランチはお弁当を一人で食べてもらうしかないですね。
学校はお休みでも、午後からの塾はお休みではないので、会社に連れていくこともできません。

都民の日、、、10月は学校お休みが多いです。せっかく気候が良いから勉強すればいいのに。
都民の日、、、子どもの学力が下がっているんだから、もっと勉強する日にすればいいのに。

せっかくのお休みなのに、今日は都内で一人留守番の子どもがたくさんいると思います。意味のない休みは無駄です。

親もセットでお休み日にしてください。  

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 08:33Comments(1)マイティブックについて