2009年05月31日

534)パソコン障害

ゴールデンウイークのETC1000円を満喫し、帰宅した夜。
メールチェックをしようとしたら、あれ???
パソコンが変です。いろいろといじっていたら、まったく反応しなくなりました。

GWに書いた原稿や、これカラ整理しようと思っていた仕事の写真データも入っています。

あわてて、新宿西口にある電気屋さんの修理センターに駆け込みました。
購入してまだ1年ちょっとです。
まさか!こんなことになるなんて!

ハードディス障害で、HDごと交換、、、。そしてもちろん入れていたデータはすべて、さようなら。
写真だけでも救済したかったのですが、作業だけでも40万円ちかくかかるとか、それでも保障できないとか、、。
はあああああ。
ということで、あきらめました。


待つこと約3週間で、パソコンは戻ってきました。
しかし、家でメールやネットが見れないって本当に不便ですね。
たった3週間ですが、辛かったです。

この間、

金沢にも行きました。
京都にも行きました。
群馬にりんごの花摘みにもいきました。
運動会もありました。

会社では、あわただしく、ブログの更新もできませんでしたので、これからぼちぼち、書いていきます。
とりあえず、みなさん。

パソコンはいきなりブレイクダウンします。
友人のアドレス、やっぱりプリントアウトしてもっていたほうがよろしいようです。





  

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 23:39Comments(0)

2009年05月26日

533)ママチャリン警報!赤ちゃん死んじゃう!



新型インフルエンザへの警戒強まっていますよね。
赤ちゃんを持つ母親はとても心配だと思います。
でも、こんな光景を駅で目撃してしまいました。

雨よけ用のビニールシートをバギー(乳母車)にかけて、電車に乗り込むマスク姿のママ。
当日、気温は26度を越える蒸し暑い日。
バギーの中の赤ちゃんは、ビニールハウス状態です!!
大人が感じる以上に、バギーは地面からの熱を受けやすい。

目撃した瞬間

「脱水を起こして、最悪は死んでしまいますよ!!」

と言いたかったのですが、電車は動く、、、、。


「感染は心配」だけど、ママだって外出しないといけないことってありますよね。
でも、これば間違った感染予防です。

もし、こんな方法がママたちの間で広がっているならば、ということで、ママチャリン警報!を発令します!

絶対駄目です。









  


Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 11:55Comments(0)ママチャリン警報!

2009年05月22日

532)道徳の教科書に登場しました!


中学生の道徳の教科書に、マイティブックが企画・編集をした書籍「フェアトレードの時代」が5Pにわたり紹介されました。
子ども、特に中学生や高校生にも途上国の現実や、お金の使い方で世界が変わることを、知ってもらいたいと思います。

豚インフルエンザの発生源情報がメキシコからとニュースが入ったとき、メキシコ産のメロンの値段がスーパーで安くなっていました。消費者心理として、メキシコ産を購入したくなくなる気持ちはよく分かります。
でも、メキシコ雑貨のフェアトレード商品は、どうなるんだろう。 とても心配です。

貧しさが、さらに病気を広めてしまうのではないか、という心配。

すべてをいきなり変えてしまうことはできないかもしれません。

でも、フェアトレードという言葉を知ってから、皆が望まない方向へ世界が向かっているという感覚を持ちました。

わたしたちは、日本だけで生きていくことはできないのです。
物の価値を値段ではなく地球全体の暮らしで考える。

そんなコトを少しだけ考える日々になりました。

  


Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 18:47Comments(0)マイティブックについて

2009年05月08日

531)草食系が進化し、植物系男子に

草食系男子と騒がれていますが、草食動物はまだ餌である草を求めて動きまわります。
まだ、自分で活動することができるのです。

この草食系が新たに進化し、植物系男子になると、もうそこで待っていることしかできません。

男子的には、あきらめの境地。
でも、毎日お世話してあげると、きれいな花を咲かせる植物もいますので、それが楽しみな女子にはたまらない魅力はがあります。

植物系が進化すると、地蔵系に、、ただ笑ってたたずむ、、、、。
  

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 11:46Comments(0)マツイのランゲージ・センター

2009年05月02日

530)ETC1000円でどこまで得するかに挑戦!

icon17さて、今日の昼からETCを積んだ愛車Q太郎で、東京から植物系旦那さんの実家滋賀、そして植物系旦那さんの親せきでイタリア大家族系の一族が住む金沢と出かけます。そして同じルートを戻り東京へ。というのが今回の計画です。


直前でもめたETCも装着完了しひと安心。
でも料金所のバーは無事に開いてくれるのかとても心配ではあります。
そして、もっと心配なのが渋滞です。
何時ごろ、最初の目的地、滋賀に到着するでしょうか?

折り返し地点の金沢では、知る人ぞ知る「め〇〇」でうまい寿司が待っているそうで、無事に辿りつかなければなりません。

往復の滋賀路では、近江の牛さんが食べれます。
1000円ETCグルメツアー、icon22</span>ではでは、出発シンコー!


  

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 10:41Comments(0)

2009年05月02日

529)銀座でマーケットリサーチ

今日もいい天気です。
会社はお休みですがCEOに、のんびりする暇はありません。
銀座で、アンティーク洋書の展示販売をやっているという情報を聞き、これはマーケットリサーチに行かなければと、銀座まで出かけていきました。
松井の家には、洋書の絵本がたくさんあります。実際どれくらいのお値段で販売されているのか、気になるところです。
しかし、会場は予想以上にコレクター向けの本が多く、やっぱし私の本はただの古本でしょうか?

まあ、ここからの私の行動は、一緒に市場調査を行った海外のアンティークを扱ったネットショップ「カナリアティーダンス」のオーナーY女子の店主のブログとても詳しく書いてありますので、こちらをお読みくださいませ。

「カナリアティーダンス」
http://blog.canaryteadance.com/

海外のアンティークお帽子をメインにキッチングッズなどを扱っている雑貨屋さんです。
また、なぜか販売しているお菓子は雑誌「saita」に紹介されたそうです。

↓写真はお昼のベトナム料理



      


Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 00:29Comments(0)マイティブックについて