2010年07月07日

515)ソーシャルビジネス

明後日、『ブックバード日本版』にテレビの取材が入ります。編集長インタビューですが、クル―含め6人ほどいらっしゃるとのこと。雑誌と規模が違いますね。

最近新聞などのメディア取材がよく入るようになりました。宣伝予算の全くない貧乏会社にはありがたいことです。

マイティブックはルンルン楽しいy絵本の出社なのですが、最近つくる本(編集委託も含め)がわりと社会的目的が明確なものが多いため、社会派っぽいイメージをどうも持たれてしまってるようです。ソーシャルビジネスですねと言われることも多くなりました。

見た目のバブルっぽさとは反対に、私自身が意外と社会派ですのでいいんですが、ソーシャルビジネスって、社会的に役立つ仕事ってことなのでしょうか?

でも、社会に役立たない仕事ってあるのかな?
社会に役立たない仕事や会社は、あっても迷惑、世の中にいりません。

利益を出す、出さないが基準なら、うちは間違いなくソーシャルビジネスですが、利益を出す会社のほうがよっぽど世の中のためになると思うのです。
出した利益を、世の中のために還元するならね。



 
  

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 00:12Comments(1)