2005年12月15日

242)カメムシと雪の関係

今年の冬は暖かいなあ、と思っていたらいきなり積雪地域では雪攻撃がはじまりました。
義父母のいる滋賀県では12月に入って毎日、降り積もり、本日現在で積雪80CMとのことです。

降り始めの雪で、ここまで積もるのは希だと、義母も電話で言っていました。
そういえば、秋の稲刈り時に、、、、

「今年はカメムシが多い!」とみんな言っていました。
うちの田んぼは無農薬なので、虫は出やすいのですが、やっぱり「カメムシ」が多かったそうです。

そして、「カメムシが出るときは、冬は寒くて雪が降る」と言っていました。「ふううん。本当かいな?」と半信半疑。

当初秋が暖かかったので、やっぱり言い伝えはアテにならないと思っていたら、なんとなく当たりそうな気配が。

やっぱり、昔の人の言葉には経験から生まれた知識があるのかもしれません。南国育ちの私は、寒い冬はとっても苦手。
でも今年は「カメムシ」の秘密とその言い伝えの真偽を図るため、ちょっと寒さも覚悟して、期待していたりします。

でも、雪国のみなさん!雪かきや足元にはご注意くださいね!
同じカテゴリー(マイティブックについて)の記事

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 08:34│Comments(1)マイティブックについて
この記事へのコメント

はじめまして☆
いつもブログ更新を楽しみにしておりました。
今月から挑戦日記に登場することになりました。
これからも宜しくお願い致します。

カメムシの秘密・・・私は友人から聞いたのですが
こちらも当たってて驚きでした(^0^)/
Posted by tomoko at 2005年12月25日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。