2005年12月27日

249)配送の混乱原因は本当に雪のせい??

先週くらいから、宅急便や郵便の配送がむちゃくちゃです。
原因は雪という、報告が入ります。

特にクリスマスはプレゼントが到着せずに残念な思いをいたしました。
配送伝票に記載されている連絡先に電話しても通じず、申し込みの会社に電話しても通じず、、3連休ということもあったのですね。

でも、この混乱、本当に雪のせいなのか??とも思うのです。

たまたま、クリスマス用のお花をお歳暮かわりに各方面に送っていたので「プンプン!」だったのですが、地方配送の分で24日の深夜から25日の昼に届いたものは、お代がなんとタダになりました。

一瞬!ラッキーとも思ったのですが、、、
多分、配送会社が配達遅れの責任をとって費用を負担(すくなくとも配送代はもらえないということですよね)することになるのではないでしょうか?

遅れたとはいえ、天候が悪いなか深夜まで一生懸命に、配送を続けるおじさんたちの気持ちを考えると、辛くなります。

電話やメールで「お届け25日になります。遅れます。ごめんなさい。」
と連絡くれれば、こちらも事情はわかるので、当日すっと家で待たずにいたし、「今年のクリスマスイブは雪が降って大変だったね」と、その年の思い出としても残せて、クレームにならずにすんで、無事料金も回収。。(まあ
送料は無料くらいのサービス?・・消費者的に)

物流がシステム化してしまい、こんなちょっとしたサービスが難しくなっている結果でしょうね。


そして、今も荷物の混乱が続いています。
こんなに混乱しているのに、お店や配達のお問い合わせサポートセンターは相変わらず、電話が通じずらく、、雪です、雪です、、を連発します。

末端の配送担当のみなさんは、元気なのでしょうか?
納品日絶対の日本では、ちょっとかわいそうな気もして、荷物が届くたびに恐縮です。


うちは、クリスマス直前の申し込みや、納品は着日指定を受け付けませんでした。幸い今は混乱もなく荷物は動いております。
お客様の年賀状で28日納品が最後の仕事収め、、何とか無事に届いて欲しいものです。
同じカテゴリー(マイティブックについて)の記事

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 09:44│Comments(1)マイティブックについて
この記事へのコメント

この時期、私もお客様宅に時間通りにたどり着くこと自体がひやひやです。
道路は渋滞、遊びに行きたいからではなく、移動にかかる時間がかかりすぎるので、なるべく年末年始はお休みすることにしました。
これで雪が降ったらスタッフも心配です。

でも、宅配便の時間指定って、ちょっとやりすぎじゃないかと思います。
配達員の人が大変すぎ。午前か午後かくらいでいいじゃない。
Posted by 嶋崎 at 2005年12月27日 11:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。