2006年12月06日

366)喪中はがきのナゾ

ぐずぐずしていたらもう年末。喪中はがきを書かなければと心ばかりアセッていましたが、この喪中はがきの着手に際して、様々なナゾが浮かび上がってきました。

まず、

Q1)亡くなったのは私の父です。嫁に行った私(&家族)は喪中になるのでしょうか?

これは、一般的には喪中にはあたらないそうです。ただ、最近は配偶者の親を配慮する家も多くなったそうです。親は親、どちらが亡くなっても悲しみは同じですからね。
毎年、個性的な年賀状で話題を呼ぶことが命!の私ですが、正直、今年は気分的に年賀状を作る気持ちになれませんでした。そうであれば、父の喜びそうな喪中ハガキにしよう、、と、松井家は喪に服することにいたしました。
(喪に服するって、その場、その場で決めることなのか?ちょっと意味が違うような気も、、)

Q2)喪中の家には年賀状は来ないのでしょうか?

これは、「喪中の家に年賀状は出さないのか?」で毎年議論になるのですが、いろいろ聞いたところ、出す派、出さない派が半々です。
今までうちは、不幸にはそれぞれ家庭にいろんな事情があると思うので、出さない派でした。

でも、やっぱり年賀状をもらえないのは、ちょっと残念。
年賀状だけで、お互いの消息を確かめ合ったいる友人も多いので、ここで途切れると、もう一生会えないかも、、と思ったり。
松井家では、来年も「喪中の家に年賀状を送るか?」で議論になりそうです。

Q3)翌年、喪中はがき漏れが発覚した場合など、新たに日付を変えた喪中
はがきを用意するのか?

これは、そんなにたくさんないハズから、手書きで対応すればOK、ということで一見落着。
(生真面目なだんなは、あってはならないこと!と言っておりましたが、、。)

Q4)喪中同士でも、出し合うのか?

兄弟や親とも年賀状のやりとりをしていますが、今回私のDNA系は全員同じ喪中です。母親や弟にも喪中はがきを出すのかしら??
これは、よく分かりませんが、とりあえず身内なんで、出さなくてもOKですよね?

Q5)会社の年賀状は出してもいいの?
父は取締役だったので、会社も喪中になるのかな?社長が喪中だから、年賀状は駄目なのかな?
これは、席まわり半径5メートル以内でヒアリングしたところ、「会社として新年をお祝いすることは、全然問題ないんじゃない?」派が100%を超えました。個人商店だったら、出さないほうがいいかもね、、との声もありましたが、マイティブックは株式会社なので、OKですよね?

以上
喪中に関係するナゾを究明してみましたが、更なる知識をお持ちの方は、ご連絡いただければ助かります!



クリスマスプレゼントにも最適ですよ!
マイティブックのカレンダー「世界の名作絵本カレンダー2007」
1000円です!


同じカテゴリー(マイティブックについて)の記事

Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 10:51│Comments(1)マイティブックについて
この記事へのコメント

そっか!年末のグリーティングレターでもよかったのかも、、。
でも、地域でかなり温度差があるみたいですね。
喪中は結婚式にも出でてはいけない、、というところもあるようで、、。
驚きです。
-----

COMMENT:
AUTHOR: 杉田純子
EMAIL:
IP: 219.36.204.130
URL: http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/e146/e146/
DATE: 12/06/2006 12:51:43 PM
最近、喪中の方でも寒中見舞いを出される方もいますよね。
私の友人は、子供が生まれた年にお祖母さまが亡くなったのですが、「Seasons Greeting」と書かれた、出産報告を兼ねたハガキをお正月にいただきました。
なかなかしゃれてるな、と思いましたよ。

ちなみに今年、私の祖母がなくなったのですが、両親に「喪中にしなくてもいいよ」と言われ、素直に年賀状を出す予定です。
まだ支度してないけど!!


あ、喪中ハガキのご参考に・・・

http://www.dame-kobo.com/mocyu/

(あ、ごめん。参考にならないか・・・。不謹慎でスミマセン。)
Posted by マツイ at 2006年12月07日 11:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。