2007年01月18日

377)カモナジョイナス奉行

私たちバブル世代に多いのですが、仕事仲間同士の飲み会でも、やみくもに関係ない人を誘う奉行です。(接待や商談にはNGというのがマナーです。)

全く関係のない知人(まあ仕事つながりですが)を誘い、誘われたほうも「いやあ〜僕なんで今日ここにいるのか、自分でも分からないんですよ♪」というやりとりが行われていきます。知り合ってまだ、数日、、というのも珍しくなかったり、、、。
そんな、こんなで、集合してみたら異業種交流会?みたいな感じになっていることが多く、月日がたつと名刺フォルダーによく分からない人の名刺が、ずらずらずら、、塩漬けにされています。
一瞬でも友情をはぐくんだ方々なので名刺を捨てることもできません。

でも、最近はチェッキンナウト奉行のほうが、断然多くなってきました。
チェッキンナウト奉行は、相手を先に良く見て付き合い方を決める奉行様です。

カモナジョイナス奉行が大手を振っていたころは、メールや携帯電話のない時代でした。人脈を創るには、来る物拒まずでネットワークを構築させる場が必要であったことは間違いありません。

しかし、今はメールやブログでネットワークは簡単に広がっても、人脈になるかどうかが分からない。用心しないと危ない世の中なのです。
チェッキンアウト奉行のほうが、方向性としては正しい采配をしているのかも、、、。

ただ、やっぱり自分のこれまでのスタイルを変えるのは難しい。
そして、仕事のコト以外で自分の存在を考えたとき、やっぱりカモナジョイナス奉行のほうが、絶対楽しい。

回る〜回る〜時代は回る〜で、チェッキンナウト奉行に完全に無視されることも少なくないですが、カモナジョイナス奉行はやめられません。

カモナジョイナス奉行の類似奉行にCC奉行というのもいらっしゃいます。
「とりあえずCC」とメールを送信する、集まり系奉行ではありますが、こっちはちょっとカンベンと思うことがあります。この奉行話は次回でまた!



<正しい英語表記>
カモナジョイナス奉行=Come on and join us magistrate 
チェッキンナウト奉行=Check it out magistrate
 


同じカテゴリー(マイティ!みんなのお奉行さん)の記事
452)買い物奉行
452)買い物奉行(2008-01-14 11:45)

449)ハンカチ奉行
449)ハンカチ奉行(2008-01-08 20:23)

437)ラッキー奉行
437)ラッキー奉行(2007-10-25 08:37)

417)NHK奉行
417)NHK奉行(2007-06-06 12:20)


Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 11:38│Comments(0)マイティ!みんなのお奉行さん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。