2008年01月08日

449)ハンカチ奉行

48939.jpgあけましておめでとうございます。
本年も松井のマイティブログよろしくお願い申し上げます。

さて、本年1発目のブログは好評シリーズ、マイティみんなのお奉行様です。

今回のお奉行様は、ハンカチ奉行。

ハンカチと言えば王子、ですが、そのハンカチ王子のおっかけ奉行ではありません。まじめに、地球環境を考えるハンカチ奉行です。

温暖化をはじめ、地球環境は赤信号が点滅しています。

エコバック、風呂敷、マイ箸と無駄なものを無くしてゴミを減らす運動も盛んになりました。

「レジ袋を何枚削減しました!!」「折りたたみマイ箸できました!」みたいな、非常に生活感溢れるニュースが飛び交っています。

昨年、東京で行われた、エコプロダクト展に取材で行って来ましたが、ものすごい熱気でした。逆に温暖化が進むか?!くらいに。

でもね、本当にマズイんじゃないの?
と今年の暖かい冬は、私のような消費型人間でも感じてしまいます。

私が子供の頃、日本では「水と空気はタダ」みたいな感覚がありましたが、いつの間にか、水はスーパーで買い、空気も排出権と有料化が進んでいます。
やっぱり、ちょっとだけでも、地球に優しい暮らしを心がける、必要があるのでは?と思うのです。

そこで、エコバッグの次の取り組みとして、トイレのペーパータオル削減運動!

そう、外出先のトイレに置いてある、あのキレイな白い紙。
割箸より、もったいないと思うのは、私だけ〜♪(だいだひかる調ではなく、ピーナッツパン調です)

なんと、ハンカチを持参で、エコが実現するのです。

トイレの数だけ、地球に優しい「エコ・ハンカチ」。

エコバッグとお揃いで持参すると完璧。今一番注目されるアイテムです。
私は、濱文様の「ふきん」を愛用。季節に合わせた柄が選べるので楽しいです。
ここだと、風呂敷もツゥギャザーできますネ。
MOTTAINAI!!!MOTTAINAI!!

おっとハンカチ奉行様を増やすには、女子を巻き込む必要が、、。
ルー大柴じゃなくて、もっとお洒落に演出しなければ、、、、。

エコバッグを完全にファッションにしたアニヤハインドマーチに、「I am not plastic bag」に続いて、「I am not paper towel」のロゴ入りハンカチを作ってもらいたいですね。

またまた、全世界で女子の長〜い行列ができること、間違いありません。

さあ!「not paper towel」です。間違っても「 not toilet paper」と言わないように。葉っぱ?が代用品になると、大変なことになってしまいます。

ハンカチ奉行 松井でした〜。


同じカテゴリー(マイティ!みんなのお奉行さん)の記事
452)買い物奉行
452)買い物奉行(2008-01-14 11:45)

437)ラッキー奉行
437)ラッキー奉行(2007-10-25 08:37)

417)NHK奉行
417)NHK奉行(2007-06-06 12:20)

408)確認奉行
408)確認奉行(2007-04-09 17:48)


Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 20:23│Comments(0)マイティ!みんなのお奉行さん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。