2008年01月14日

452)買い物奉行

年末から年明け、、毎年しこたまお金を使ってしまいます。
そう、バーゲン&福袋。もちろん、普段から買い物は好きなのですが、、、。

さて、マーケットリサーチと称して、町に繰り出すショッピング好きのお方を、買い物奉行と呼びます。

もちろん私も買い物奉行、毎日のお勤めをきちんとこなしているだけです。

けれど近頃、欲しいものだけ買うというより、買うことが目的になっていてほとんど買い物依存症なのではないか?という気がします。

店頭に行ってあの狂乱の渦に身を投じてGETする!という面倒臭いことをしなくても、ネットで夜中でもお買いものができるという、とんでもなく恐ろしい環境になっていることもあるのでしょう。
オークションなどは買い物がゲームになっています。

買い物奉行転じて、借金奉行という笑っていられない事態になる可能性も大です。
これは、いけません。奉行の間違ったお勤めでございます。
御成敗される前に、悔いあらためねばと思っています。

しかし、私、何でこんなに買い物が好きなのか自分でも理解不能。(でもね、もともと庶民なので高いものは、いくらバーゲンでも買えないところがセーフティネットになっているのですが〜。)

環境?
でも、両親のお金感覚はまとも(ふつつ)、どちらかというとケチでした。母は今でも「どうして、この子こうなっちゃったのかしら?」と、私のバーゲンの勝利品を見るたびに、大きなハテナ(?_?)を頭に乗せています。

最近は、「ブッキョウ信者です。これはもう宗教なので、理屈抜きで教祖さまにお仕えしています」と答えるようにしています。
そう私は、物教信者。宗教には逆らえません。

正しい宗教として、物教が物狂にならないように日々精進したいと、買い物奉行として、新年早々誓うのでした。

物教徒の誓い
1、いつもニコニコカード1回払い
2、開かれた明細内容、家族がカードの明細を見れる体制つくり
3、「買ってよかった!」とやりがいを感じるお買い物

この3つを守ることができれば、無理に我慢しなくてもおのずと悟りは開けるものかと思います。
全国の買い物奉行さま、いかがでしょうか?


同じカテゴリー(マイティ!みんなのお奉行さん)の記事
449)ハンカチ奉行
449)ハンカチ奉行(2008-01-08 20:23)

437)ラッキー奉行
437)ラッキー奉行(2007-10-25 08:37)

417)NHK奉行
417)NHK奉行(2007-06-06 12:20)

408)確認奉行
408)確認奉行(2007-04-09 17:48)


Posted by 株式会社マイティブック    松井紀美子 at 11:45│Comments(0)マイティ!みんなのお奉行さん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。